2023.08.22 ブログ

☆チンチン電車の日☆

8月22日は『チンチン電車の日

1903年8月22日 東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始
東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。

実は、日本初の路面電車が走った日は、1890年5月4日に上野公園。
内国勧業博覧会の会場内でした。

あと… 日本初の一般道路を走る路面電車は、1895年2月1日に開業した
京都電気鉄道(小路東洞院~伏見京橋)でした。

ちなみに、「路面電車の日」というのもあり、それは6月10日です。
ろ(6)でん(10)「路電」の語呂合わせだそうですよ。

チンチン電車と呼ばれるようになった由来を2つご紹介 ♪

*車内の合図音にチンチンと音がするベルを使用していた 。
*路面電車の前を人や車が横断し危険な時、チンチンと警笛を鳴らしていた。

路面電車は、最高時速:毎時40㎞以下、平均速度毎時30㎞以下と
「軌道法」で定められているんですよ♪

大阪にはチンチン電車をはじめ、JRやたくさんの私鉄などがあり、
中にはラッピングされたものもあり、乗るのはもちろん☆見るのも
楽しいです^^


【小規模保育園がいい♪】【固定時間勤務がいい♪】【短時間勤務がいい♪】
などなど 皆様の働きたい【希望】がいろいろとあると思います♪
そんな希望をぜひぜひお聞かせ下さい☆
【即日働きたい】【○ヶ月後から働きたい】【引越し先で見つけたい】
などなど 相談も受け付けております^^
☆☆オシゴトをお探しの際には一度お問い合わせください☆☆

ページ上部に戻る