派遣社員は受けられる?「健康診断」について
皆様こんにちは!
株式会社ほくたいのHP “Hoick Me” をご覧いただきありがとうございます!
今回は、「健康診断」についてお伝えしていこうと思います!
派遣社員として勤務される際、「健康診断は受けられるの?」「費用は自己負担?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こちらのブログを読んでいただくことで、少しでも皆様の不安や疑問が解決されると嬉しいです★
まず結論から言うと
派遣社員でも健康診断を受けることは可能です!
会社が健康診断を受けされることは法律で決められています。
ただ会社によっては受診条件を設けているところもあり、
こちらは各会社に確認する必要がありますので、ご注意ください!
法律で定められている受診条件については、こちらです!
【受診条件】
- 1年以上の雇用が予定されている方(無期雇用・有期雇用)
- 所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上である方
こちらの2つに該当している方は弊社でも受診することが可能です(*^^*)
では次に健康診断を受診する流れについて♪
1.派遣会社から健康診断の案内を受け取る
弊社では受診条件を満たしている派遣社員の皆様へ、健康診断のご案内を年1回ご連絡しております!
ご案内の内容には、実施期間や受診項目などを記載しておりますので、自身で項目を調べる必要はございません!
2.受診の予約をする
受診が可能な日時の確認ができたら、電話もしくはインターネットにて予約をします!
受診される病院は、指定している場合と自由にとっていただける場合がございますので、ご案内の内容を確認して予約を取ってくださいね(*^^*)
近い日程で予約を取ろうとすると、空いていない可能性もありますので、案内を確認したら早めに予約を取っておくことが大切です♪
3.健康診断を受ける
予約していただいた健康診断実施機関で受診をします!
弊社の場合は一旦費用を立て替えていただく場合がほとんどですので、受診費用や身分証明書など忘れずご準備ください!
以上が健康診断を受診する流れとなります。
後日受け取った健康診断結果については、自身での保管と会社にも提出していただくことを忘れずに!
★健康診断を受けるにあたってのQ&A★
★健康診断を受けるのは必須?
派遣社員が健康診断を受診しなかった場合、何か罰則があるということはございません。
(※会社へは罰則が課せられます。)
ですが、自身の健康状態を確認することは健康維持や健康管理につながる為、
健康診断のお知らせが届いた場合は、受診するようにしましょう♪
★費用は自己負担?会社負担?
健康診断の費用は会社が負担しますので、派遣社員が負担することはありません。
ただ弊社の場合は、受診時に一旦立て替えをお願いする場合がほとんどです。
後日立て替え金をお支払いすることになります。
★健康診断に行く際の交通費支給は出る?
健康診断を受診する際の交通費は自費であることが多いです!
ご自宅の近くで受診いただくなど交通費が出ないことを前提として予約を取っていただくようお願いします!
★オプションの検査をつけることはできる?
オプションの検査を受けることは可能です!
ただ費用は自己負担になる場合がほとんどですので、ご注意ください。
派遣会社にとっては内容が異なる可能性がありますので、気になる点がある場合は確認してみてくださいね!
お仕事をしていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたり、無理をして体調を崩してしまうことも💦
自身の現在の状態を知ることはとても大切です!
健康診断はしっかり受けるよう心がけてくださいね(*^^*)
弊社では健康診断のご案内以外にも
キャリアアップ研修の実施やインフルエンザワクチン接種費用無料など福利厚生も充実♪
派遣がはじめてだけど大丈夫かな? 自分に合うお仕事先を探したい! 資格や経験をいかしたい!
そんなあなたをしっかりサポート致します!
気になる求人がなくても希望エリアや条件にてお仕事をお探しすることが可能です!
お気軽にご相談ください(*^^*)